Data Analysis

データ分析について語ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工程のDX化って難しいですよね DX版のQC7つ道具ってご存じですか?

今は猫も杓子もDX化といわれて、奮闘されている方々も多いかと思います。 製造業の工程のDX化ってなかなか難しいです。特に効果を出すところとか、そもそもデータ分析なんかしてこなかった現場の人たちにどう分析させるか…。 工程にデータはたくさん溜まって…

こっから先はOODA考えようね、ってお話 データドリブンで行こう

OODAループという言葉をご存じでしょうか? OODAループ(ウーダループ)は、迅速な意思決定と実行のための思考法です。元々は戦闘機のドッグファイトから洞察されたモノですが、ビジネスやスポーツなどあらゆるシーンでの改善に役立つ考え方です。OODAは、Obse…

AIは面白くなってきましたが、まだまだのところも 選球眼が重要になってきます

巷ではChatGPT旋風が吹いていますね。詳細な動作原理は、他のページを見ていただくとして、確率的に最も人間が自然と感じる回答を生成するのが特徴です。確率的に最も自然、というところがミソですね。TransformerというものすごいAI技術があるんですが、そ…